BLOG
ブログ

話題の選び方について

今日もコミュ力についてのコラムです!!

みなさん誰しも一度は悩まれたことのあるテーマについて書かせていただきます!

【話題の選び方について】

①共通の話題から始める

信頼関係がまだ形成できていない状態で、踏み込まれた質問をされると

「え、何この人!」って感じるのはなんとなく分かるかと思います。

まずは、誰もが返事できるような簡単な話題から始めて、

次に2人だけが共有できている最近話したことなどを選択しましょう!

徐々に深掘りしていくことが大切です!

時たま、「あれ。この人とどこかであったことある?」とか

「めちゃくちゃ波長合うじゃん」とか異常なフィーリングの良さを感じる時があります。

これは踏み込んだ質問に対して共感できた時に感じる傾向があります。

一気に距離を詰めることができる一方で、信頼関係を形成する上ではハイリスクなので狙わない方がよいです:ok_男性:

②ゴールを意識する

さて、みなさまはお気づきだと思いますが、会話はツールの一つです :挙手_男性:

電話や会う約束をするなど、イベントごとにゴールを設定した方が

それを達成するために何を話せばいいのかを逆算できます!

ゴール設定さえできていれば話が破綻する可能性が低くなり、

アプローチ方法が無限通りありますので修正可能です!

では、どのようにすればいいのか…?

答えは簡単です。

キーワードを結びつけてゴールまでのイメージを持つことです。

例えば、下記条件なら最低限①〜④をイメージしてから臨むとよいです!

また、相手のプロフや関係性によって

ゴールに繋げられそうな話題が変わってくるので

考えられるだけ検討して臨機応変に対応できる準備をした方が良いです。

「ゴール設定;会う約束をする」

「状況;アプリで知り合った人と電話」

① 第一声を聞いた時の第一印象を話題にする

ポジティブな反応を示します。

先に相手の印象を話すことで自分の印象も聞きやすくなります。

②プロフや今まで話したことを話題にする

ここで大切なのは、「楽しい」を共有することです。

メッセージでも楽しかった!電話でも楽しかった!じゃあ会ったらもっと楽しいじゃん!って思ってもらえるように前回コラムで記載したコツなどを意識して話します。

③相手の興味を掘り下げて話題にする

居酒屋が好きな人であれば、②の段階で自分や相手が好きな食べ物やお酒、

場所やエピソードなどを会話しておきます。

行ったことないところに対して「え。そこ行ってみたい!」

「行ってみよーよ!」などという意欲を示します。

④会う予定の調整を話題にする

②と③で楽しいが共有できており、一緒に行く場所のイメージをお互いが持てていれば

「いつ行くー?」という一言で予定の調整が始められます!

ご存知の方も多いかと思いますが、アプリにおける会ったことない女性との電話には

ある程度の流れが存在します。

その中で、自分が設定したゴールに向かって無限通りあるアプローチの中から

好きな選択肢を選べば良いです:ok_男性:

選択肢は「経験」と「知識」に依存しますので

一緒に色々なことに挑戦して蓄えていきましょう:くつろぎ:

一覧へ戻る

株式会社L.Sでは、あなたの一歩を
お待ちしております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

「L.Sで働きたい!」
「副業で稼ぎたい!」

そのような 女性の正社員も募集中です!

応募はこちら